いろいろやろうぜ!主にバトスピブログ。

awsdegg.exblog.jp ブログトップ

タグ:TCG ( 5 ) タグの人気記事

ヴァンガード来たる

そろそろヴァンガードが発売だ。まだプレイしてないが買う予定。
25日にはFFのカードゲームも発売。こちらはプレシャスに近いルール。キャラゲーにしては相当完成度が高い。イラスト等がキャラゲーにしてはお粗末なのは言うな。こちらも買う予定。この忙しい中で、4つも5つもTCGを掛け持ちするのは良くない気もするが…

現在プレイ中→バトスピ、プレシャス
プレイ予定→ヴァンガード、FF、DM
復帰するか?→GW

グダグダですいませんでした。

今日はここまで、以上!!
[PR]
by atsqbk | 2011-02-23 00:19 | TCG

SBレポート~結局出れました~

SBに出ないで週を終えるのはまずい、という訳で出てきちゃいました。

場所…池袋オーガ
参加…23人
形式…スイスドロー
使用…赤コントロール(ソルノヴァ)

1回戦:想獣ターボ
クーシーの聖命が強すぎる。それでも地道に除去を重ね勝利。
2回戦:赤ウィニー
スピリットを並べられるも、トラトラで切り抜ける。返しに北斗ケルベ+聖域で決着を付けた。終始安定して勝利出来た。
3回戦:紫速攻
序盤はゲパルバートに苦しめられるが、ノヴァを出して挽回する。相手の猛攻を凌いで勝利。
4回戦:白緑ルナランドウ
序盤から除去の連続で優位に立った。相手はルナを二発撃つも反撃の糸口を見つけられず。最後はノヴァケルベで締める。コントロールの持ち味が光り勝利した。
5回戦:紫速攻
序盤から速攻を仕掛けて来る相手。こちらは対抗策を見出だせず。そのまま数の暴力に屈し敗北。肝心なゲームを落とすのは悔しい。

結果→4勝1敗で2位

本戦の出場権を取れたのは良かった。
所感としては、速攻対策として投入した、サジッタ&トラトラは便利。もし速攻に苦しんでいるなら、トラトラをお勧めしよう。

これでレポートは終わり。

今日はここまで、以上。
[PR]
by atsqbk | 2011-02-07 00:00 | バトスピSBレポ

環境は変わって行く

結局SBには参加せずに一週間を終えてしまった。なのでレポートしようが無い(汗)
という訳で俺がバトスピを始めてからの環境の変遷について書く。
まず最初に、俺がバトスピを始めたのが2010年8月頃。時期としては9弾「超星」が発売したくらい。超星環境は赤青強襲、ソルノヴァ、武装ストライク辺りが活躍。
緑は暗黒時代だったなぁ…
そしてケロA付録の「銀装合体シールド•ドラゴン」が登場した事によって、クローク+シルドラ+皇ウルのコンボを入れた白が増える。
9月には「太陽の合体 馬神ダンデッキ」が発売。ケルベ、バルガンに加えシーサーペンダーまでを手に入れた赤青強襲が一時代を築いた。
10月「太陽の合体パック」発売。環境に大きな影響を与えはしなかったが。この時期は赤青に勝てる紫が増える→どちらにも勝てる白が激増。結果真っ白な環境へと。合体スピリットにクローク+ポーションするのが流行る。白メタに白緑ランドウも居たりと。この頃は楽しい環境には遠い(※個人的に)。
11月に星座編1弾「八星龍降臨」が発売。発売してすぐにソリティアデッキが発覚。これによりルナタイフーンが流行る。この辺りから北斗、信長からブレイヴを踏み倒す速攻デッキ、所謂木星北斗が見えて来る。
12月「ハイランカーデッキ•パック」発売。12月はバトスピフェスタが行われた月でもある。ヴァリエル、チェインが制限に→ルナタイフーンが減る。環境的には木星北斗が大流行。赤コン、紫速攻、白緑ルナランドウも流行り出す。この時期は緑が多いものの、どの色も勝てる良環境。
1月発売無し。久し振りに新商品が無い月。環境は木星北斗の数が減り、白緑ルナランドウ、紫速攻が増える。改めてバランスの良い環境だと思う。
そして2月には、星座編2弾「灼熱の太陽」が発売される。果たしてどのような環境へ変化するのか。結構楽しみにしてたり。
俺が始めてからの環境はこんな感じ。用語やデッキタイプへの質問はコメントからどうぞ。

今日はここまで、以上。
[PR]
by atsqbk | 2011-02-06 15:59 | バトスピ

やっぱり休めねぇ

バトスピ公式サイトにて、新弾の先行公開やってますね。
マッハジーの4枚目以降になる?スピリット、ダークヴルムノヴァ(以後闇ノヴァ)、天秤座の十二宮Xレア等が公開されてるので要チェック。

個人的には闇ノヴァが楽しみ。

新弾について一つ言うならば、バーディ•ケンシンはハズレア。ボルヴェルグと同じ立ち位置。当たりたく無いなぁ。

そして願わくば第二のペンドラが生まれないことを祈ろう。ああいう高額カードがあるのはTCGである以上仕方ない。しかし、もし誰かがバトスピに興味を持って、赤か紫で始めたとする。恐らくは大きな壁になるでしょ?
結論として、俺が言いたいのはMレアに汎用性高いのはやめてくれ。古参も新規も苦労するから。ぼやいても仕方無いとは思うが(笑)

各々の効果について気になる方は、公式サイトまで。


今日はここまで、以上。
[PR]
by atsqbk | 2011-02-04 20:06 | バトスピ

フェスタレポ後編

今回もフェスタについて。
そこっ、今更やるなとか言うな!!
そんなこんなでデッキレシピを。

蟹光線Type-B
スピリット
メイパロット×3
ミツジャラシ×3
火縄ザル×3
北斗七星龍ジーク•アポロドラゴン×3
木星神龍ノブナガード•ゼウシス×3
巨蟹武神キャンサード×3
マッハジー×3
ブレイヴ
砲竜バル•ガンナー×3
ビーム•ビートル×2
フェンリルキャノンType-B×2
牙皇ケルベロード×3
ネクサス
戦場に息づく命×3
マジック
ストームドロー×1
トライアングルトラップ×3
ソーンプリズン×2

回し方は単純、コアを増やして合体アタックするだけ。今思えば、ブレイヴ多過ぎ、マジックが少ないとか修正すべき点だらけだが…
フェスタ本番では7勝。結果を踏まえて悪く無いと考えたい。

フェスタ環境について。
最大勢力は緑で、続いて白、紫を見かけました。
割合は→緑>>白=紫>赤>青赤>白緑だったかと(※自分主観で)
緑が多かった理由は言わずもがな。速いの一言に尽きる。それだけガンスリにおいてスピードは重視されるもの。しかしながらマスター代表が白緑ルナランドウにガルードを入れて優勝。

見所沢山のバトスピフェスタ、次回が楽しみな内容でした。次は代表者決定戦に出たいです。書く事は書いたので、フェスタレポは完結。次のレポートはCS東京の予定。

今日はここまで、以上。
[PR]
by atsqbk | 2011-02-03 20:55 | バトスピ
line

関東在住のゲーマー兼バトスピプレイヤーの日記。筆者の口調や一人称がコロコロ変わるのは仕様です。リンクは御自由に、相互リンクもOK。


by atsqbk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30